Wednesday, May 10, 2006

Kanji 231 - 234


ヘン
Return
かえ・す、かえ・る
to send back, to be restored to
e.g.
返金
へん・きん repayment
返信
へん・しん reply, answer
返事
へん・じ answer, reply



Slow, late
おく・れる、おく・らす、おそ・い
to be late, delay; put off, slow
e.g.
遅参
ち・さん lateness, tardiness
足が遅い
あし・が・おそい be slow footed


キュウ
Supply, pay
e.g.
自給
じ・きゅう self-supply, self-support
給料
きゅう・りょう allowance, grant, pay, salary


ショウ
Laugh
わら・う
to laugh, smile, laugh at
e.g.
笑い
わら・い laughter, smile, sneer
笑い声
わら・い・ごえ laughter

1 Comments:

At 5:59 pm , Anonymous Anonymous said...

返)
手紙を返信する。
手紙の返事を書く。
遅)
電車が遅れる。
彼女は足が遅い。
給)
毎月25日は給料日です。
自給自足の生活をする。
笑)
あなたはよく笑います。
彼の笑い声は大きい。

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home